明走會JAPAN活動記録(2016年1月〜6月)

2016春合宿

日時:2016年5月28日(土)〜29日(日)

場所:逗子市

活動記録

• 明走會恒例春合宿5月28(土)・29(日)実施(^^♪今回以外にも復活早いみかん☆彡合宿報告させていただきまーす!(*`・ω・)ゞシャキィィィィン
  • 参加者はしばさん、ストロンガーさん、フーさん会長、N瀬監督、スーさん(2日目から)、ヒロちゃん、I○さん、寺さん、きむらーちさん、なべっち、みかんの11名♪(沼さんは熱で欠席となりました)
  • 逗子駅でしばさんと合流し、まずは今回お世話になるお宿「松汀園」に向かいました。大正12年築なので廊下が軋むのは然ることながらレトロな電気スイッチや黒電話が置いてあったりと備品は当時とほぼ変えていないと言う素敵なお宿でした。
  • お仕度済ませいざ出発。湘南国際村まで三浦半島中央道路217号線を南下。800mだと聞いていた上り坂は1kmを優に超え(しばさんの嘘つき〜(;≧皿≦))汗だく。
  • 上り切ったローソンで昼食。エネルギー不足に陥ったN瀬監督も超復活しました。高台からは眼下に広がる相模湾。曇っていたのでその先の富士山は見えませんでしたがいい眺め。その後は長者ケ崎を目指してひたすら下り葉山御用邸を過ぎて裕次郎灯台のある森戸海岸まで一気に移動。見学後逗子海岸へ戻り18kmと聞いていた行程は20km強でした。
  • 私にとって5年前の秩父合宿に次ぐ難コースでありました^^;お宿に戻ってひと風呂浴びた後の食事が豪華アワビやウニの入った船盛り、フレンチのようなエビその他魚介の揚げ物、サザエの焼き物や寿司と盛り沢山。
  • そんな中いただく生ビール最高でした(^^♪
  • ここで皆様から近況含め一言ずつ
  • (I○さん)合宿は那須合宿から4年ぶり。奥さんは事故で首を痛めてから走っていないけど元気です。今後は65歳区別のある大会に出場して記録を狙っていきます。
  • (きむらーちさん)近況は仕事が元の部署に戻ることになりまた忙しくなった。しばらくマラソンに集中できないので無理せず頑張ります。
  • (スーさん)風邪ひいて声出ません。大阪エントリー中、東京も走りたいのでそろそろ当たらないかな?
  • (N瀬監督)11月に孫が生まれた。週4くらいで見に行ってしまう。貧血で薬服用中。大分良くなってきました。
  • (なべっち)最近故障もなくなり、それなりに走れてきた。水戸マラソン、つくばマラソン考え中。
  • (フーさん会長)来月ろぎさんと「鳥の旅」という甲州街道を行く215kmのレース出場予定。下諏訪から日本橋を46時間以内。情報発信がfacebookのみの為今回登録しました。
  • (ヒロちゃん)奥さんは退院して今は施設にいます。仕事は今、秋葉原の駅で働いています。最近全く走れていないが酒を楽しみに今後も走ります。
  • (ストロンガーさん)今はマンションの管理人のお仕事をしています。ゴミ出しの日が大変です。マラソンは引退しようか考えながら103回目を過ぎたところ。今年は榛名湖マラソン10月水戸マラソン、11月さいたま国際、12月奈良マラソン考え中。
  • (寺さん)シーズン最後に70kmの彩湖を入れているが棄権しそうになりワーストを出しそうになった。今は秋の大会申し込みを探す気もなく、来年の勝田あたりから頑張ろうかと思っている。また今年はリフレッシュ休暇が取れるので海外を視野に大会を入れてみたいと思う。
  • (みかん)ようやく走れるようになってきて今月200km走れそう。水戸マラソン検討中。
  • (しばさん)スバルマラソンの次の週、水戸マラソンエントリーした。南伊豆75kmにもエントリー5kmおきのエイドが充実しているので楽しみ。
  • とこうして一日目は過ぎました。男性陣は1:30まで2次会続いたとか?
  • 二日目報告行きまーす(^^♪
  • ワタシは久しくハードなコースを走っていなかったので就寝時間になってもアドレナリン全開(笑)ほとんど寝られませんでした。
  • 朝runは浪子不動までの往復3km。近くの海中に「不如帰の碑」が立っていました。後から調べたらここは潮が引くと碑まで歩いて行けるそうです。
  • その後みんなモリモリご飯を食べ、寺さんサスガの山盛り4杯おかわり。そしてチェックアウト。
  • I○さんは足の調子も悪かった為か先に行っていると言って電車移動。その他一行は9:00スタートし逗子海岸手前の「太陽の季節の碑」までノンストップ。
  • まだまだ序盤だというのにこの日の天候はピーカン。もうすでに汗だくです。
  • ここから海岸線沿いを北上。材木座海岸ではパドルボート大会で盛り上がっており、由比ガ浜、稲村ケ崎と行く先々でヨットやサーフィンの大会がちらほら。
  • そんな姿を横目に江の島は見えていてもなかなか辿り着かない。ウォーキング大会の御一行を避けながら走っていく中ヒロちゃんとみかんややバテ気味。
  • 腰越海岸辺りでそれぞれのペースで進んで行き、朝ヨガをしている片瀬海岸に出たら江の島はもう目前。江の島大橋を渡って島に向かいますがココが大混雑。とても走れたもんじゃない。
  • 歩いてようやく江の島神社に到着しました。ここから何だかなべっちの顔色が悪くなり徐々に具合は悪化。そして嘔吐く。。。どうやら熱中症です。朝からビールなんて飲むからだ!とみかんからダメ出しされ、しょぼーん(´・ω・`)。
  • 丁度合流したI○さんがこの後も江ノ電に乗って移動するとの事だったので一緒に引き取って頂きました。すみませぬm(__)mそしてここでI○さんとはお別れでした。
  • そんななべっちを後にして私達は腰越の池田丸という生シラスのお店まで移動。日曜日で人気というのもあって40分ほど待ちました。塩味だけで十分で、添え物も釜揚げシラスのおろし和え、みそ汁の中にもシラスが入っており出汁が旨い。これでビールがあったらサイコーなのに!^^;と思いながら昼食後は江ノ電で極楽寺まで移動。
  • ここで木陰で復活したなべっちと合流。鎌倉トレイル大会23kmコースの激坂を体感した後、改修作業を終えたばかりの鎌倉大仏へ行きました。ここで一息記念撮影し今度は海岸線沿いを南下。
  • 逗子マリーナをぐるっと回り小坪漁港から細―い路地へ入ったかと思ったらそのうち山道となりどこに繋がっているだろうかとついていくと、それはしばさんおススメ、眼下にマリーナが一望出来る絶景ポイントでした。
  • 5月の風が爽やか〜。最後は見たこともないような超高級別荘地を通って15:00ピッタリにお宿に帰ってまいりました。
  • これで朝runを入れた27kmの旅終了。そして今回の合宿の走行距離は一日目21km+二日目=合計48kmとなりました。いやー疲れた^^;
  • 打ち上げはしばさんが最近見つけたというアジアンスタイルのビアガーデン。タイ料理と中華のお店の裏庭にあるんです。ご主人も陽気な感じ。出てきた生ビールホント最高!やっぱやめられんのー(^^♪
  • 今年もイイ思い出がまた増えました☆ありがとうございました。そして本当にお疲れ様でございましたm(__)m

2831.jpg宿の庭

2693.jpg舟盛り

2709.jpg江ノ島

3月26日(土)上野花見会

日時:2016年3月26日(土)

場所:上野公園

活動記録

• 上野の花見会の前にみかんは皇居に行ってみました。予想はしていたものの海外からの観光客でごった返している上に乾通が一般公開されたので混雑度200%。とても走れたもんじゃありません。
  • 肝心な桜は2分咲きなのに^^;3周が精一杯でした。神田の稲荷湯に寄ってきましたが番台のお母さんちょっとだけやさしくなったね(笑)
  • 花見会の方ですが参加者はN谷名誉会長、しばさん、沼さん、沼さんの山仲間のSさん、H沢さん、きむらーちさん、きむらーちパパ、みかんの8名。
  • 今回の場所は香港亭向いのビルの8階。角席で窓が大きかったので夜景も楽しみながらお酒がすすみました。(どうやら香港亭は閉店したようでお店のあった場所は真っ暗。)
  • 料理はタケノコのアヒージョとかちょっと変わっていて全体的に小盛りだったかな?散々飲んだ後に千鳥足で上野公園へ向いましたがこちらも2〜3分咲き。
  • 今回は防寒対策して寒さは感じませんでしたが物を拾おうとしてしゃがんだところ縁石に額をぶつけました(;*_*)イタタ。飲み過ぎ危険。幸い血は見ませんでしたが^^;
  • そうして最終電車ギリギリで帰ってまいりました。そうだH沢さん大丈夫だったかなぁ‥( ´,_ゝ`)

2534_1.jpg宴会

2537_1.jpg夜景

• みかんちゃん記
    よろこびのまち久喜マラソン大会

日時:2016年3月13日(日)

場所:久喜市

活動記録

• 昨日13日(日)に記念すべき久喜で初めてのハーフマラソンが行われました〜(*’ω’ノノ゛☆パチパチ!参加人数はハーフ2700名。天候はくもり、気温7℃。給水はほぼ必要ないだろうと思いジェルだけ持参しました。
  • まず自宅を出た所で待ち合わせたかのように道すがらN谷さんと合流。シャトルバスは待ち時間なしで乗車。運動公園に着くなり、女子runチーム仲間や元職場仲間、出産後のrun友など次々と出逢い他の参加者達もどこかで見た事ある人であふれておりました。
  • 9:00号砲が鳴り拍手喝采の中のスタート。ワタシはちょっと後方からスタートしましたがロス時間は1分程度。始めの渋滞を何とか掻い潜り好調な走り出し。練習した鷲宮神社迄は平均530でまだまだ余裕。
  • しかし最近練習で550が良い所のワタシ。このスピードで走り続ける事は出来なかったようで‥14kmで突然右膝が悲鳴を上げ始ました。京都の時も金沢の時も味わったあの膝が剥がれそうな違和感。
  • でもこの類の痛みは止まれば治ると分かっていたのでこれは瞞しだ!と言い聞かせながらごまかしごまかし足を動かし進みました。しかしそうは言っても私の騙された脳はそう簡単には言う事を聞いてはくれず650まで激落。あーくやし。
  • 最後の2km地点でようやく再稼働し始めてももう遅いんだっちゅーの!結局均してみれば549。だから最初からこのスピードで行きゃー良かったんだな。結果は2:02:43。55分は行きたかったな。
  • コースは狭い箇所がありますが応援がとにかくほぼ絶え間なくあり「ありがとう〜!」を連発。河津桜の並木通りや、駅前の応援の多さには感動してしまうほどでした。 参加者はN谷さん、しばさん、H沢さん、K古師匠、スーさん、N瀬監督、I丸さん、I崎さん、N安さん、O田さん、O越君、Y岸さん、きむらーちさん、なべっち、みかんの15名でした。
  • 私がゴールすると元職場の仲間や女子runチームのメンバーと健闘を讃えあっていると会場では表彰式が行われていました。脇を通るとO越君の姿が!ナント今回9位入賞でした〜♪(ノ。・ω・)ノビックラコイチャッタジャン⌒☆おめでとー!
  • しかしこんな時なのにナンデ明走會の人達皆いないやーん。‥こうなったら、と体育館に戻る間入賞者しかもらえない金色の記録証を周囲にちらつかせながら戻りました(笑)体育館で皆結果を聞いてまたまたビックリそして拍手☆いやー本当に良かったね。
  • そして自己記録更新したのはきむらーちさんが念願の2時間切り達成。なべっち90分切り。地元だからみんな力入ったよね☆おめでとう。
  • 打ち上げの場所は駅前の庄や13:00〜師匠から今日のコメントは長いぞ!と言われていたので聞きもらす事があってはならないといつも以上に必死なみかんでした。
  • では下記皆様のコメントです。
  • 発表順に【O太さん(1:37)】ハーフマラソンは2年ぶり今回50代で64番だった。少しずつレベルが上げられるよう頑張って行きたい。
  • 【N安さん(1:39)】50代72番だった。同級生のT村さんが62番でよきライバル。今日行われている古河マラソンの出場と迷ったが久喜を選んだ。今後の予定は板橋マラソンです。
  • 【H沢さん(1:48)】今回もスーツで走ったところ川内君もスーツで走った為かぶった。でも応援で「川内がんばれ」と声をかけてもらった。5分まで上げられるようになったのでそのままゴール。でも終わっても痛みがあるのでまとめて休養に入ります。
  • 【O塚さん】 お疲れさまでした。飲み会誘ってくれてありがとう。皆がいい結果が残せたみたいで良かった。
  • 【N谷さん(リタイア)】松戸から来ましたが、久喜は今まで色々と思い出のある街。制限時間2:40で無理だと分かっていたけど出場し鷲宮神社の8.3kmで無理矢理リタイアさせられた(笑)それまでほとんどビリだったので自分にだけ声援が来るので楽しめました。
  • 【N瀬監督(2:04)】4年前で2:01。今回完走したいと思って出た。60代113番だった。
  • 【O越君(1:17)】偶然にも9位に入りました。これがハーフの自己ベストとなった。この後は嬬恋ハーフでベストを尽くしてきます。15分台。
  • 【スーさん(1:51)】きむらーちを引っ張って行こうと先に行ったが途中ついて来なくなっちゃったのでそのまま進んだ(笑)50代150番台。
  • 【I崎さん(1:55)】2時間切れたので良かった。戻ったら家内が今度は自分も出ようかな?と話していました。
  • 【Y岸さん(1:57)】最近7分ペースでしか走れていなかった。2週間くらいまともに走ったらますます遅くなった(笑)でも2時間切れて良かった。
  • 【なべっち(1:29)】1月勝田でサブ4したものの2月に入って走れなくなった。最近やっと走れるようになって1:37目標にして挑んだが90分切りが出来て満足。あきらめなくて良かった。
  • 【あっちゃん(古河はなもも10km参加)】ネットで55分56秒。55分切る事が目標だった。でもイーブンで行けたので満足。来年は皆さんと一緒にハーフが走れるよう練習する。N沢さん情報ですが疲労骨折した上に、愛犬が亡くなり辛い状況が重なっています。(←N沢さんこの報告読んでいたら、一人暗くならずにたまには皆に会いに来てね。)
  • 【きむらーちさん(1:53)】お待たせしました。2時間切り!なかなか切れなかったのは走り込みが足りないのかと峠越えの練習をしたり先週コースを試走しポイント練習した。本番ではまずY岸さんを見つけたがスーさんが脇を通って行ったのでY岸さんを置いてスーさんについて行きました(笑)40代31位。
  • 【K古師匠(1:38)】2週間前から何かツイている☆H沢さんから駅伝に誘われて出たら5万円のGPS時計が当たったり、教え子が今回のマラソン大会の選手宣誓をする事が決まったり。運のツキ過ぎで死んじゃうかも(笑)今回「菊水(日本酒)」を賭けてなべっちと15分のハンデをつけて走った。心にゆとりで3回ほど休んだ。
  • 【しばさん(1:51)】今年は調子が悪い。今日もだましだましで何とか走った。地元のレースは応援が多くて良かった。50代54番。
  • 最近マラソン大会も増えて応援も慣れている方が結構いるな〜と言った感じでした。わたしゼッケンナンバーで呼びかけられましたからね。しかもヨタヨタの時(笑)皆、声援が力になって楽しかったと言う感想です。来年も是非皆で参加しませんか?

2516.jpgAA

2518.jpgBB

2522.jpgCC

松井さんの送別会

日時:2016年3月8日(火)

場所:一亀

活動記録

• しばさんのお知らせにあった通り、8日(火)岩本町の「一亀」で松さんの送別会が開かれました。集まったのは、ご本人、なかやんさん、strongerさん、しばさん、サポランさん、きむらーちさん、さおりさん、かじさん、F盛さん、みかんの10名。
  • かじさんは長野から来てまた長野に帰るとか。F盛さんは札幌帰りに寄ったそうです。各々松さんへ出会いから今までの経緯を辿りながら餞の言葉を送りました。
  • なかやんさん、かじさんは長年の間柄、なかやんさんとは1994年の香港時代から100kmのレースでチームを組んだのが始まりだったとか。当時は俳優の谷啓の様だったそうです。
  • また、現会長のF原さんからメールで、かの地でのランナーとしての活躍をマメにお知らせいただき帰国の際にはたくましくなった姿を自慢してもらいましょう。とのメッセージが読み上げられました。
  • ご栄転先はミシガン州のバーミンガムと言う所で日本人がたくさん住んでいる街だそうです。管理人事総務会計などで今後5年、東京オリンピックの頃に戻ってくる予定だそうです。
  • 年に1回くらいは帰ってきますとおっしゃっていました。元気で頑張ってください。戻って来られた際は連絡くださいませ。またこうして飲みに行きましょう。