明走會JAPAN活動記録(2019年1月〜6月)

春合宿

日時:2019年6月7日(土)〜8日(日)

場所:房総半島

活動記録

• 合宿行ってきました。参加は6名と少なく、明走會JAPANとしては異例の、ほとんど走らない合宿だったように思います。
  • 1日目、東京駅でフーさん、ターさん新旧会長と合流、錦糸町にてしばやんさん、イーさん、O田さんと合流し、総武線、内房線で浜金谷へ。 最初はばらばらの座席で用意していた飲食物を出せずにいましたが、すいてきたところで飲み食いしながら向かいました。 浜金谷駅からほど近い「かぢや旅館」に着くと、一休みしてから初日ラン。
  • 海沿いの道を海辺散策も交えながら南下すると、ほどなくして歩道ももなく路肩もほとんど幅がないトンネルにぶち当たって行き詰まり、戻って北上してフェリー乗り場周辺まで来たら、翌日のためのみやげもの屋さんやレストランを下見、すでにランは終了モード。
  • 施設の海側の歩道?は走ってもOKということで、皆さんがぶらぶらしてる間に私は少し走らせてもらいましたが、片道わずか350mを5〜6往復して、先に宿に戻ってるからという皆さんを追いかけて、追い抜いて遠回りして宿に戻ると皆さんはまだ戻っておらず、夜のための買い出しに寄ってきてくれたようです。すみません。
  • ガーミンウォッチの歩数は12000歩ほど(今回私はGPS使ってないので距離は不明)、一人で走った分を除くと7000歩ほどでしょうか、せいぜい5kmくらいかな(それもほとんど走ってないような…)。 宿の温泉入浴、海の幸の夕食を堪能しながら生ビール2杯、部屋に戻って2次会に突入。
  • 電車で消費しきれなかった缶酎ハイ、皆さんが宿に戻る前に調達してくれたビール、ワインにハーさんから頂いたという日本酒(ハーさんありがとうございます)、人数のわりにアルコール多くないっすか。 穏やかな飲み方ながら、できるだけ消費しましょうという雰囲気で、結構飲んでしまいました。
  • ここでいつもの各自一言…、とかいうのはありませんでした。私も内容覚える(メモったりする)のは面倒なので言い出しませんでしたが。 話題はというと、う〜む、酔ってたからか脈絡がなかったからかよく覚えてない…、ターさんの京都ネタ、O田さんの登山ネタ、最近スマホデビューのイーさんに対してフーさんから使い方レッスン、などなど。 結構酔った状態で(少なくとも私は)1日目は終了しました。
  • 2日目の朝はいまいち寝不足の感じでむかえ、6時起きで朝ランに向かいました。外に出るとほんのちょっと雨がぱらついてる様子でしたが、濡れるほどでもなく結局大丈夫でした。 フェリー乗り場周辺を越えてさらに北上、戻ってきて3500歩ほど、フーさんによると2.5km程度ではありましたが走った割合はそれなりに多かったので、もしかしたら今回皆で走った距離としては一番長かったのはこの朝ランだったかも。
  • 宿に戻って朝風呂と朝食をすますといよいよメインの鋸山登山。 荷物をまとめて宿に置かせてもらって、登山口に向かって出発。山道に入ると、雨は大丈夫でしたが登山道はちょっと濡れているところもあってすべりやすく、注意しながら山頂をめざしました。イーさんがちょっとスリップする場面も。 やがて周りを360度見渡せる小高いビューポイントに着いて、景色を眺めながら一休み、周囲では一番高そうなところでしたが山頂ではないらしい。
  • 一旦ちょっと降りて、来た道と別方向に進むと、「山頂 0.4km」の表示が。でもそこから登ったり下ったり0.4kmにしては妙に長い道のりで、ついに山頂に到着…、多分さっきのビューポイントより標高は高いんだろうけど景観は今一つ。
  • 山頂から降りて次に向かったのは日本寺。拝観料を払って説明を受けると、かなり広い敷地に大仏あり周りを見渡せるビュースポットあり、とても全部は回れずざっと一回りという感じでしたがなかなか見ごたえがありました。 日本寺を出て少々足早に下山、宿に戻ってきました。約13000歩でしたが、当然山道だったのでほとんど走ってはいない感じでした。
  • 宿で入浴(しばやんさんが交渉してくれたおかげで本来有料のところが無料)をすませて、東京湾を横切るフェリー乗り場へ。とその前に、残ってる酒類(ワイン、ビール、缶酎ハイ)を消費しようと、フェリー乗り場の手前の海辺でたたずみながら一杯。 ほろ酔い気分でフェリー乗り場に向かい、まずレストランで昼食。なかなかボリュームのある鯵フライ定食(私はそうでしたが、他の人の頼んだものは覚えてません)をたいらげて、みやげもの屋さんをぶらついてからフェリーに乗船。
  • フェリーでは半分くらいうとうとしたり、デッキに出て周りを眺めたり、たくろーたちが企画中というTシャツの話などをして過ごしました。 フェリーが着岸すると、バスで久里浜駅へ向かって、電車でそれぞれの帰路につきました。
  • 今回はランニングより観光メインという感じでしたが、それはそれで良かったです。いつもながら企画してくれたしばやんさん、ありがとうございました。 両日とも雨に降られてもおかしくない予報でしたが結局大丈夫だったのも幸運でした。

• フーさんの画像集

190609.jpg二日目朝のランコース 190609_1.jpg二日目鋸山のコース

190609_2.jpg浜金谷駅 190609_3.jpg一日目のラン

190609_4.jpg晩ご飯 190609_5.jpg二日目朝のラン

190609_6.jpg車力道コースの登り 190609_7.jpg寺さん

190609_8.jpg太田さん 190609_9.jpgイーさん

190609_10.jpg石切場 190609_11.jpg急な下り

190609_123.jpg芝さん、ターさん

• しばやん画像

190609_15.jpgAA 190609_16.jpgBB

190609_17.jpgCC 190609_18.jpgDD

190609_19.jpgEE 190609_20.jpgFF

190609_21.jpgGG 190609_22.jpgHH

190609_23.jpgII 190609_24.jpgJJ

190609_25.jpgKK 190609_26.jpgLL

190609_27.jpgMM 190609_28.jpgNN

190609_29.jpgOO

• てらさん記 20周年を祝う会

日時:2019年5月7日(火)

場所:神田・一亀

活動記録

• 月7日に一亀で明走會JPNの20周年を祝う会が開催されました。
  • 明走會の20年という歴史からすると、私が報告を書くのもどうかと思いますが、書記に指名していただいたので書かせていただきます。
  • まずは令和になり初の皇居ランからスタートしました。参加者はしばやんさん、きむらーちさん、私の3人です。 この日は肌寒く、小雨がぱらつく天気。小伝馬町の十思湯に荷物を預けスタートしました。
  • 先日まで一般参賀などの行事で混雑していましたが、この日はGW明けの平日の昼間。スムーズに走ることができました。1週目は途中で記念撮影などしながら進み、2周目に入ったところで中学生?の体操服集団が。 後ろになると抜くのが大変なのでペースアップして振り切ることにしました。するときむらーちさんのペースがどんどん早くなり、離されてしまいファンランのつもりがいい練習に。 2週目の途中で銀座方面に向かい、ぶらぶらと散策をして十思湯に戻りました。
  • お風呂でさっぱりした後は、いよいよ一亀でのお祝いです。 みなさん仕事が済んだ順に到着し、そのたびに乾杯しながら全員そろったところでしばやんさんから順番に挨拶と抱負です。
  • しばやんさん:今日は明走會20周年ということで、本当はホテルでパーティーなども考えたが、やっぱり明走會らしく一亀にしました。
  • 年号も変わり、会長も変わることになり、また新しい風が吹いてくると思います。
  • 前会長ふフーさん:この会は周りの刺激で元気になれる会です。6年間ありがとうございました。
  • 新会長ターさん:京都にいたのでなかなかイベントには参加ができませんでした。今回東京勤務になり会長を引き受けました。東京に来てから、環七ランなど色々なところを散策しています。次は東海道五十三次を考えてます。来年は東京マラソンチャリティー枠で参加予定。皆さんと楽しくできればいいと思います。
  • サポランさん:最近おなか周りの成長が進んでいます。今は奥武蔵の完走を目指している。去年は完走できたので今年も頑張ります。
  • きむらーちさん:なかなか思うように走れないが、ランとの縁を切ることができない。今年は久々にフルにもう一度チャレンジしてみようかと考えてます。できるだけ頑張っていこうと思います。
  • なかやん初代会長:会長はお酒の席に出ていれば何もしなくて大丈夫。しばやんさんに任せていれば問題ない。最近は走れないがFBをはじめ投稿しています。
  • ひろちゃんさん:1/8のスキーの後に腰を痛めて走っていない。歩きは大丈夫だが走るとよくない。お酒は飲めるので会に参加はできます。
  • ストロンガーさん:いろいろと痛め走れなかった。先月久々にフルを走ったが4時間58分だった。今月富山マラソンに出場予定。最近はランより仏像にはまっています。先月琵琶湖の観音巡りに行ってきました。
  • イーさん:2000年ころから会に参加。菖蒲公園で声をかけられました。ウルトラに出場するも最近完走できていないが。モチベーションは常に高いです。来年の富士五湖にたくさんの人が参加してくれるのを待ってます。
  • 松っちゃんさん:3年前は送別会をありがとうございました。2年で帰れました。最近読んだ本に「仲間がいると走りがよくなる」とういう内容が書かれていました。共通の価値観を持った仲間を持つといい影響があり、走り続けていけるのだと思います。(内容違っていたらすみません!)
  • あっちゃん:今日は皇居ランで2人についていけなかった。大会が終わり、ほっとして体重が増えすぎたのでまた1からやり直します。
  • しばやんさん:仲間が集まるから会が存続できている。今後の道筋を見つけていきたいと思っています。新会長の下、みんなで楽しくやっていきたいです。
  • 沼さんは先約がありましたが、30分ほど顔を出してくれました。
  • 最後に20周年記念のエッセイ、記念品が配られました。
  • 平成31年6月1日が20周年記念の日でしたが、新元号になるのでエッセイは平成最後の日付で作成して下さいました。 しばやんさん本当にいつもありがとうございます。
  • 20年という長い月日を共通の趣味を通し仲間が集まり続けてこられたというのは、本当に凄いことだと思います。 私はいつもランの先輩として、また人生の先輩として皆さんからいろいろと刺激をもらっています。
  • 今回も皆さんのお話しを簡単な報告しかできず、申し訳ありません。 これからも明走會JAPANと会員の皆さんの益々の発展を祈っています。

190507_1.jpgAA 190507_2.jpgBB

190507.jpgCC 2859.jpgDD 4932.jpgEE

4953.jpgFF 5018.jpgGG 4803.jpgHH

4858.jpgII 3338_1.jpgJJ

4722.jpgKK 3315.jpgLL

190507_3.jpgMM 190507_4.jpgNN

190507_5.jpgOO
  • あっちゃん記 4/13戸田・彩湖報告

日時:2019年4月13日(土)

場所:戸田彩湖

活動記録

• 戸田・彩湖に行ってきました。天候は晴れ、まあ暑いといえば暑いけど、例年の晴れた時の戸田・彩湖より走りやすい状況だったと思います。
  • 1ヶ月くらい前に急遽70kmにエントリーしたものの、間にハーフのレースがあったのもあってロング練習はほとんどできずぶっつけ本番状態、それでもペースを考えていけばなんとかなるかと思ってたのが甘く、 55kmで足が止まってしまい、最後の3周は1周ごとに給水で立ち止まってなんとか15周、ゴールしました、6時間07分。
  • 控え場所に戻るとフーさんが横になって休んでました、9周でリタイア。来週の富士五湖のために大事をとったような話でしたが、薄いワラーチに苦戦した模様。
  • しばやんさんも12周でリタイア、「平成最後で完走したかったけどあきらめた」。
  • そんな中でろぎさんは無事完走、8時間13分、さすがです。「戸田・彩湖は制限時間がきつめで70kmでもきつい」。
  • また、ハーさんが差し入れを持って応援に来てくれました。ありがとうございました。
  • 穏やかな天気だったので例年より長居してたら寒くなってきて退散、最後は武蔵浦和駅前の王将で食べ直して解散しました。
  • 来週富士五湖を控えている方は頑張ってください。シーズン終了の方はゆっくり休んで来シーズンに備えましょう。

20190413.jpgAA

201904131.jpgBB

• てらさん記 第28回幸手市さくらマラソン大会報告

日時:2019年4月7日(日)

場所:幸手市

活動記録

• さくらが満開の中をなかなか走れないさくらマラソン。今年はタイミングがばっちりあって、ほんとに満開の中を走ってきました。
  • 今日の予想最高気温は20度近く。今朝、起きたときは曇っていたので少し安心していたら、スタートのころにはしっかり晴れていました。
  • 今回エントリーしていたのは、かおるさん、きむらーちさんと私の3名。
  • そしてエントリー漏れしたスーさんがスタートから応援に。しばやんさん、ハーさんは久喜から走って応援に来てくれました。
  • この大会はスタートから2キロくらいのところでコースが狭くなるので前のほうに並ばないと渋滞がおこります。なので図々しく前のほうに並びます。 かおるさんはしっかりアップをしていましたが、私はずっとおしゃべりしたりしてのんびり過ごしてスタートを待ちます。
  • きむらーちさんとならんでスタート。前からスタートしたおかげで渋滞はなかったけど、ペースが・・・・・早すぎました。桜のトンネルをぬけた3キロ地点にしばやんさんたちが応援にいることが分かっていたので、そのままのペースで突っ込むことに。とにかく桜はホントにきれい!ただ暑いし早くも後半が心配。
  • 5キロ付近に応援組が移動してくれていて、声援をもらいます。菜の花と桜が一緒に楽しめる撮影スポット。まだここは元気に通過。
  • 10キロを超えたあたりで今年からコースが一部変更になっていました。このあたりから応援も少なくなり、日差しを遮る木もなくなります。そして歩きたい病が何度もでてきます。
  • ペースダウンをしながらも何とかゴールを目指して進んでいるとラスト2キロ付近に神ペーサーが。久喜に続いてスーさんが並走してくれました。ここからまた満開の桜の中を走っていきます。あとから聞いたら私に笑顔もなくドタドタとひどい有様だったそうです。スミマセン。
  • もう暑いし苦しいし早くゴールして終わりたい。その一心で前に進みます。ゴール直前でしばやんさんの応援の声が聞こえました。 タイムは1:28’53”でした。
  • かおるさんは先にゴールしていたので、少しきむらーちさんを待って応援組と合流。きむらーちは1:32’台でした。(かおるさんのタイムは今回も聞き漏れ)
  • 今回もやっぱり1人では走れなかったです。一緒に走る人、応援してくれる人。人の力で走らせてもらってます。
  • その後、しばやんさんとハーさんは走って久喜に戻っていき、私ときむらーちさんとスーさんは極楽湯へ。
  • 応援に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!来年はエントリーして下さいね。
  • 気温が高くなる日が多くなってきますが、これから大会が控えている皆さん、気をつけて頑張ってください!

201904.jpgAA

201904_1.jpgBB

201904_2.jpgCC

201904_3.jpgDD

201904_4.jpgEE

201904_5.jpgFF

• あっちゃん記 第4回よろこびのまち久喜マラソン大会報告

日時:2019年3月24日(日)

場所:久喜

活動記録

• 今年で4回目となる大会。菖蒲公園組にとっては参加者が多く楽しみな大会です。
  • 朝からトラブル発生。サポランさんが電車の遅延でスタートに間に合わない・・・残念すぎる。 さらにスタート地点で今回ゲストランナーの伴走で参加のなべっちさんが「ゲストランナーが見つからない」一緒に伴走のみかんさんは?
  • そんな感じでスタート。今日のの天気は晴れ。しかし冷たい風が強めに吹いていました。 久喜駅前を通り、コスモスロードを通り鷲宮神社へ。この区間はスライドになるのでみんなを探して声をかけます。そのあと風をきつく感じながら進み線路をくぐり住宅街へ。年々沿道の応援が増えている気がしました。新幹線高架下を進み線路を越える上り坂を越えゴールへ。 やっぱり最後の坂はキツイし、風も強かったのでみんな大変だったと思います。
  • 特に伴走をされたお2人は、ゲストランナーが体調不良でフラフラするのを支えながら走るという走るキツさと違った大変さを感じた大会になったかと。本当に無事にゴールできてよかったです。
  • 打ち上げのコメントにはいる前に打ち上げに参加されなかった方々。
  • 棟梁:8位入賞!さすがです!試走よりタイムが落ちて納得されてない様子でしたが・・・この姿勢、見習わなくては。
  • ムラキチさん:古河のフルを頑張ったので今日はさかなくんのハコフグバンダナでファンランを楽しんでました!たくさんの声援をもらえたはず。
  • タクロー:足が痛む中シーズンベストを狙い頑張ったが痛みが強くなってしまったそう。来シーズンに向けてしっかり治してもらいたいです。
  • きむらーちさん:腰痛+風邪で練習不足でしたが無事完走。相変わらず淡々と走っている印象でした。幸手さくらもよろしくお願いします。
  • では、打ち上げでのコメントです。
  • なべっちさん:久しぶりの大会参加。楽しかった。また走りたい。師匠の入賞が嬉しく、刺激になりました。
  • てらさん:熊谷さくらマラソンからの打ち上げ参加。古河から2週間でしたが10位入賞。強風でタイムはそこそこ。来月戸田彩湖70キロ走ります。
  • みかんさん:初のゲストランナー伴走。倒れそうな人を支えながら走るのは自分が走るのと全く違う。命がけでした。今日は人のために走ったが、来シーズンは自分のために走りたい。
  • イーさん:10年ぶりに娘が参加。アキレス腱を痛めて走ってなかった。走ることが好きなの無事完走できてよかった。富士五湖予定。
  • ○岸さん:完走できてよかった。去年よりタイムがよかった。去年は途中でバナナを食べたが今年は朝食べたのでその分かも。金曜日の飲み会をキャンセルした甲斐があった。
  • しばやんさん:最近走ってなかった。前日に銭湯に行き筋肉を緩めすぎた。去年より4分落ち。エッセイまとめ中。記念のパーティーでも開催できたらと考えている。
  • サポランさん:ご無沙汰してます。電車の遅延で久喜に9:30に着いた。ランナーが駅前を走っていたが誰も見つけられず。バスもなく会場まで歩き、参加賞をもらった。品川勤務になったのでまた走っていきたい。
  • かおるさん:毎年恒例、同級生との対決。タイムはイマイチだったが今年は勝利!自分は28番、相手は30番だった。白岡で5キロ4位入賞。肉離れをおこし練習不足で羽生は入賞を逃した。来シーズンは短い距離でいくか長い距離を走るか検討中。幸手さくら走ります。
  • O塚さん:東京マラソンでスーさんに会った。今年で審判は終了。今日は飲み会誘ってもらって良かった。
  • ハーさん:入賞を目指しいつも前半突っ込むが今日は抑えて後半に上げる作戦にしたが思うように上がらなかった。飛び賞で久喜クッキーもらった。来月富士五湖頑張ります。
  • スーさん:東京マラソンは練習で20キロまでしか走れず自信がなかったが自己ベスト更新。家族からのTELのやり取りが多くタイムロスがあった。フルはもういいかと思うが、神戸、那覇、沖縄マラソンは走ってみたい。今日はあっちゃんのペーサーでした。
  • 最後に私です。古河の10キロがつらく、練習もつなげられず今日のハーフはどう走るか迷っていましたが、スーさんが2時間切りのペーサーをしてくれると。気温も高くないしチャレンジしてみることに。途中キツくなり何度も「先に行って下さい」といいそうになりました。でもせっかくペーサーもしてもらい、ダブル師匠も応援に来てくれてここで諦めたら二度と2時間を切ることはできないとスーさんの背中を追いかけました。何とかギリギリでゴール。ここまで5年かかってしまいました。 相変わらずタイムにこだわりがもてない私ですが、皆さんが応援してくれて喜んでくれるとやはり嬉しいですね。もう少し楽に走れるように練習していきたいと思います。
  • スミマセン。今回のレポ、みなさんのタイムを全くメモしてなかったので、気になる方はランナーズアップデートでお願いします。(笑)
  • みかんさんの伴走の話やなべっちさんの撮った映像を見て、走ることの大変さや危険を改めて感じました。体調のすぐれないときは練習でも決して無理しないようにすること、周りのみんなに伝えることも必要だと思いました。 うまく練習ができないことはサボリではないし、大会を棄権することは恥ずかしいことではないことをもう一度考えながら走っていきたいと思います。

20190324.jpgAA

20190324_1.jpgBB

20190324_2.jpgCC

• あっちゃん記 勝田マラソン

日時:2019年1月27日(日)

場所:勝田

活動記録

• 会場に着くとやはり聞こえてくるおなじみのテーマ曲におなじみの場内アナウンス、今年のレースもやはり勝田で幕開けとなりました。
  • 久喜からはしばやんさんとイーさん、地元のO寺さんと私の4人だけ、近年の減少傾向に輪をかけた感じですが、それでも今年度の私のレースとしては一番仲間が多い大会でしょうか。
  • 気温は低いようですが、日差しにも恵まれて風もなく穏やかな天候でした、ただし前半だけ。
  • ここのところレースでも練習でもまともに40kmもたない状態が続いているので、今度こそ最後までまともに走りきろうということで、最初から無駄な力を使わないように気をつけながら臨みました。
  • 最初の5kmは人ごみをかき分けて右往左往するのをできるだけ避けて22'13"、まあちょっと遅めという程度。
  • その後はペースが安定、20'28"、20'20"、この辺りでは日差しもあって長袖ではちょっと暑いかなとも思ったくらいでしたが、
  • 中盤辺りからは日が陰ることも多くなってちょっと寒いくらいに、いや汗もかかずに走る分にはちょうど良いかも、20'30"、20'43"、20'48"。
  • 30kmの時点では防府の時より1分ほど遅いものの、まだ足の状態は大丈夫そう、とにかく慎重に、21'19"、まあ普通のペースダウンという程度。
  • 36kmを過ぎてまだ足は動くと思ったのも束の間、37km辺りで右に曲がったとたんにけっこうな向かい風が直撃、それまで横風であまり気になってなかったのか、いつの間にか風が強くなってたらしい。
  • 残り5kmのうち4kmくらいは向かい風の方向、アップダウンもあるし(調子良ければ気にならないところだが)、不安のうちになんとか40km通過、21'44"。
  • 左に曲がると向かい風から開放、まだ足は動く。最後は見知らぬランナーとデッドヒート、結局かわされたけど、とにかく最後まで足はもってくれました、9'29"。
  • 2時間57分ということで、ぎりぎりではなく切れたし、まあ満足というところでしょうか。
  • 着替えて待ってる間もけっこう風が吹いててたいへんでしたが、 O寺さん到着、4時間30分、「完走できて良かった、最近かかとが痛くて、4時間半もきつくなってきた」 しばやんさん到着、5時間03分、「5時間ランナーになってしまった、とほほ」 イーさん到着、5時間22分、「終盤止まったのがまずかった、足つっちゃった、歩いちゃった」 皆さんいろいろたいへんだったようですが、真冬の勝田でアップダウンも風もある中でとにかく無事完走ということで。
  • 最後は勝田駅前のつぼ八で打ち上げ、やはり皆で楽しく走って飲んで、っていうのが良いですね、もう少し人数多いともっと良いんですが。
  • 埼スタのリレーマラソンも盛り上がったでしょうか。館山に出た人とかもいるんでしょうかね。

20190127.jpgAA

• てらさん記 新春ラン+新年会2019

日時:2019年1月13日(日)

場所:久喜

活動記録

• 久喜マラソンの試走会も兼ねた初ランも毎年恒例の行事になりつつあります。
  • 今回、しばさんが忙しいなかでも計画、連絡をしていただき開催されたのですが、過去最大人数の参加となりました。
  • まず久喜駅に着いてびっくり。初めてお会いする方が多数。18名参加されるといういことで、駅から少し移動して神社で簡単な自己紹介と準備体操をします。
  • そこから2組に分かれて鷲宮神社を目指して走ります。お天気に恵まれ、心配していた風も弱く、走ると少し汗ばむくらいでした。
  • 鷲宮神社までみなさんおしゃべりしながら走って行きます。参道はまだ初詣の人が多く渋滞しているので、ゆっくり進みます。
  • 去年鷲宮神社の鳥居が倒れてしまいましたが、そのあとには大きな門松が飾られていました。私たちも初詣をして2組合流となり記念撮影。きっとみなさん今年の大会での好成績を祈願したことだと思います。
  • ここで時間を確認すると、宴会の時間が思ったより迫っているということで、コスモスロードを進み最短コースで久喜駅に戻ることに。途中何名か別のコースを進みながらも無事に合流することができました。
  • ランのみ参加された○古師匠、○サワさん、○イさん、他数名とはここでお別れ。(お名前覚えきれずスミマセン!)
  • 10キロみなさん楽しく走れて何よりでした。
  • さて、いよいよ新年会です。 今回は呉から参加のHGさんをはじめ、初参加の○マツさん、○ムラさんなどこちらも多数の参加となり書記泣かせの会となりました。
  • もちろん早くビールをいただきたい私は、みなさんの一言を早めにお願いしました。 では、皆さんの今年の抱負などを一言づつ。
  • ・○越君 2019年はハーフのベスト、1時間16分50秒を目指します!
  • ・○安さん 実は今日が61歳の誕生日です!今年は年代別の入賞を狙ってます。白岡、羽生は狙っていきます。
  • ・なべっちさん 走る気力がなく7か月休憩していた。12月から復帰。大会は入れていないが走りたいと思い今日は久々に参加した。今年は国家資格にチャレンジしたい!
  • ・てらさん あまり調子は良くない。昨日走ったので今日は最初からきつかった。勝田、古河はなももとエントリー済なので何とか頑張りたい。
  • ・イーさん 今年は勝田、久喜エントリー済。富士5湖、懲りずに100キロ走ります。50キロの吉田のうどんが目標です。できないと思うと1歩も進まないのでチャレンジしていきたい。
  • ・HGさん 呉から参加。昨日から仕事でこちらに来ていたので参加できました。平成16.17年東京勤務で会に参加していた。12月は防府で3時間24分。今年はサブ3!
  • ・○マツさん 今回初参加。ラン歴4年。ウルトラも走ります。ハーさんと同い年。久喜マラソンには勤務先の新久喜HPから70名参加します。北九州、別大予定。
  • ・スーさん 沖縄出張で風邪をひいたのでランは不参加。東京が控えているが、ロング走ができず不安。完走目標。久喜入れてます。
  • ・○ムラさん 今回初参加。ラン歴3年。なべっちさんと同い年。2017東京当選して走り始めた。つくばで3時間42分。今年はサブ3.5!はなももエントリーしてます。
  • ・川○さん 来月72歳になります。足の手術から4年走れていない。今年の春から少し走りだしたい。
  • ・○塚さん 今年もよろしくお願いします。10年近く走っていない。来年も新年会に参加するのが目標。東京マラソンは審判で浅草にいます。
  • ・きむらーちさん 去年から筋トレを始めた。月に6〜8回行くとなかなか走る時間ない。ハーフ2時間切りがなかなかできないが、久喜は2時間切りを目標にしている。幸手エントリー済。今年はフルを走れるような練習をしていきたい。
  • ・○岸さん ランは自転車で伴走。太極拳、ランともにスランプ。目的はすべて健康のために切り変えた。久喜エントリー済。完走が目標。
  • ・ハーさん 久喜、羽生は入賞が目標。4月に富士5湖、118キロにエントリー。3度目の正直で完走を目指します。
  • ・みかんさん 最近はエントリーしても大会に参加できていない。親の介護など忙しい。春には両親をこちらに呼ぶ予定。走りに専念できる時期が来たらサブ4を目指します!
  • ・フーさん HGさんから声がかかり参加。6分20秒ペースで少しきつかった。今年もめげずによろしくお願いします。
  • ・カジさん改めターさん 25年前から会に参加している。京都から東京へ引っ越したばかり。2〜2年半は東京です。ラン復活を目指します。
  • ・○田さん 走り込みが足りていない。去年10キロで10位に入った。今年は走りこんで挑みたい。
  • ・しばさん 今日はたくさん参加してもらい良かった。 今年は勝田、久喜、幸手、戸田70キロにエントリー。今年で会は20周年。今年もよろしくお願いします。
  • ・あっちゃん 去年は10キロをメインに走ってきた。今年はハーフをしっかり走りたい。1人では無理なのでみなさん応援お願いします。
  • 一言づつもらって、歓談タイムへ。お酒もどんどん進みます。初参加の方や、久しぶりの参加の方もいたのでお互いいい刺激をもらったのではないかと思います。 健康な体があってはじめて、走って、飲んで、仲間と話してと楽しめると思います。 無理せず走り続けて楽しい1年にしていきましょう!
  • HGさん、お土産ありがとうございました!